【新人研修】2017年新人研修

投稿者: | 2017年3月1日

はじめに

こんばんは、新米プログラマーの村田と角谷です!

私たちについて少し自己紹介させてもらいます!
2017年4月より入社予定で、現在はインターンという形で研修を受けています。

今回は、2月に受けた新人研修について、掲載させてもらおうと思います!


第1週目(2月1日~2月3日)

この週ではマナー研修を行いました!

内容は以下の通りです。

        

名刺交換の仕方や、上座下座の決まり等、社会に出るために必要なことを勉強しました。


第2週目(2月6日~2月10日)

この週ではUnityやGitを使ってゲームの制作を行いました!

週の初めではUnityのチュートリアルや先輩の作ったゲームの目コピをしました。

また、最後の2日では、UnityでVR対応のゲームを2人で制作しました。

お互い初めてのVR対応ゲーム制作でしたが、何とか2日間で、完成させることができました!

          

5日目には先輩方にゲームをプレイしてもらい、講評をしてもらいました。


第3週目(2月13日~2月17日)

この週ではC++を使ってパズルゲームの制作を行いました!

1日目にゲームの基礎部分を作り、そこからゲームをアレンジしていく工数の見積もりを行い、2日目から制作を開始しました。

そして、4日目はお互いにコードを交換し、相手の予定していた実装を行うなど、実践的な内容が多かったです。

       

5日目には先輩にコードレビューをしてもらいました!

常日頃から他の人にも見せても大丈夫なように心掛けコードを書く重要さを再認識することができました。


第4週目(2月20日~2月24日)

この週ではZ80シュミレーターを使ったアセンブラの勉強を行いました!

研修初日は堂前代表にアセンブラとはどういうものなのかを教わりました。

そして、掛け算や割り算の処理をアセンブラで作成しました。

掛け算や割り算を作成した後は処理の最適化や、visual studioの逆アセンブル機能などを使って、更にアセンブラについての知識を深めました。

二人ともアセンブラをあまり触ったことがなかったので、1日目は苦戦しましたが、2日目からは何となくアセンブラというものが分かり、アセンブラの知識を深めることができました。

そして!何と言ってもこの週の金曜日は 「プレミアムフライデー」!

15時から17時までゲーム大会を行い、23時までみんなと楽しくしゃべりながら飲みました!

先輩が学生時代制作した作品や、最近感動した映画、墓場に持っていくゲームなどゲーム業界らしい内容について話し合いました。

試験的な取り組みでしたが、来月もやるそうなのでとても楽しみです!


まとめ

村田 : 今回の研修はどれも実践的な内容が多くとても多くのことを学ぶことができました。また、最初はかなり緊張して研修を受けていたのですが気さくな先輩方が多くすぐに緊張も解けてとても楽しく勉強ができ、大変有意義な1カ月間でした。

角谷 : 今回の研修で行ったことは、今までしっかりと行っていなかったことが多かったのですが、やったことがないからといって諦めるのではなく、しっかりと勉強すればできないことはないということがわかり、これからの制作においてもやったことがないからといってできないと諦めないようにしようと思いました。


【免責事項】
本サイトでの情報を利用することによる損害等に対し、株式会社ロジカルビートは一切の責任を負いません。