【技術サロン】GCC’17の事前講演(2017/2/8,15)

投稿者: | 2017年2月16日

はじめに

こんばんは、代表の堂前です!

今年に入ってから忙しい日が続いております・・・。
それも仕事をたくさんいただいてるということなので嬉しくもあるんですが、たまにはゆっくりしたいと考えることもありますw

今回は以前掲載したプラチナゲームズ株式会社様株式会社ステアシステム様と合同で行なっている「技術サロン」についてで、GCC’17の事前講演のお話をしようと思います。


GCC’17とは?

まずGCC’17について説明します。

GCC’17は正式名称「GAME CREATORS CONFERENCE ’17」で、2/18(土)に大阪で行われる主にゲーム系のカンファレンスイベントになります。


(※公式ページより引用)

セッション一覧からも素晴らしいものが多いのが分かります・・・。
(個人的にも楽しみにしているのがいくつかあります。)

そんな中恐れ多いことに、私、堂前も登壇させてもらえることになりました。
「コンシューマ畑の人間が本気を出してスマホに取り組んでみた(グラフィック編)」というセッションになります。

当日会場に行かれる方でもし興味を持たれた方がいれば、足を運んでいただけると嬉しいです。


事前講演について(ギブ)

そんな折いつも通り技術サロンを進行していましたが、次回のテーマは何にしようかと悩んでいたところにプラチナゲームズ様より提案がありました。
それは、

「次回2/8は、弊社のGCC’17の講演の事前リハーサルをしたい」

というものでした。

プラチナゲームズ様も弊社と同様にGCC’17での講演を持たれていました。
(山口孝明様による「プラチナ流アクションゲーム・アニメーションの極意!」という演目です。)

こういった事前講演はメリットが多く、

・講演後に感想などが貰え、本番前までにブラッシュアップできる。
・時間感覚がつかめる。
・事前に聴くことで本番では別のセッションを気兼ねなく受けられる。

とあり、断る道理などあるはずもありません!!

問題なのは場所で、弊社が横浜、プラチナゲームズ様が大阪です。
それは「Skypeの画面共有」で進行することとなりました!
(プラチナゲームズ様としてもこれはチャレンジだったそうです。)

ということで二つ返事でお引き受けして、2/8に本番を迎えました。
(2/18が本番で、2/8の時点で出来てるというのは素晴らしいですね。自分も見習わないと・・・。

写真などなくて雰囲気が伝わりづらいかもですが(こうなるなら写真を撮れば良かった・・・)、山口様による講演がスタートし、無事に終えました。
一番心配だったのがSkypeだと大丈夫かどうか・・・という点でしたが、その点はほぼ心配なかったです。

本記事では内容については書けませんが、講演自体も非常に面白かったです!
もし「プラチナ流アクションゲーム・アニメーションの極意!」のセッションが気になってる方がいれば、強くオススメできる内容でしたので是非どうぞ!


事前講演について(テイク)

プラチナゲームズ様に事前講演をしていただいたので、弊社も!と思い、一週間後の2/15に「コンシューマ畑の人間が本気を出してスマホに取り組んでみた(グラフィック編)」の事前講演を行わせてもらうことになりました。

プラチナゲームズ様側で聴講される方を集めていただき、で、前回の講演で「聴いてる側の反応が見れないと講演者はきっと不安」という課題が出たので、常に見える状態にしていただきました。

多い・・・w

講演の時はいつも「緊張しているように見えない」と言われる自分ですが、これは緊張しました・・・。
(写真左下の先にモニタがあるはずなので、ちょっとしたお誕生席気分です。)



(※講演タイトルのスライドだけ特別に・・・。)

(弊社側からは)特にネット上などでの問題も発生せず、スムーズに終えることができましたし、その後も感想をいただけたので有意義のある事前講演となりました。


まとめ

今回ネット経由での事前講演を行いました。
この形態については双方に好感触で、Skypeでの講演は十分にありだなと感じた次第です。
弊社も機会があればこういった形の活動は続けていきます。

ということで、GCC’17の本番が近づいてきました!
両講演とも、宜しくお願いします!

「プラチナ流アクションゲーム・アニメーションの極意!」
「コンシューマ畑の人間が本気を出してスマホに取り組んでみた(グラフィック編)」


 

 

【免責事項】
本サイトでの情報を利用することによる損害等に対し、プラチナゲームズ株式会社様、株式会社ステアシステム様、株式会社ロジカルビートは一切の責任を負いません。

【技術サロン】GCC’17の事前講演(2017/2/8,15)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【セミナー】GCC’17で講演したみた(会場レポート編) – 株式会社ロジカルビート

コメントは停止中です。