みなさん、こんにちは。
株式会社ロジカルビートの採用担当でございます。
この度、弊社の会社紹介を動画にし、YouTubeに投稿いたしました。
動画の内容は、例年 学校様やイベント等で行っている
会社説明会をコンパクトにまとめたものとなっております。
「ロジカルビートとはどんな会社なのか?」
ということをお伝えしておりますので、
ゲーム業界でのご就職をお考えの方は、ぜひご覧ください。
質問などは、説明会専用メールフォームより受け付けております。
頂戴した質問や補足情報は、
Q&Aで公開しておりますので、併せてご覧ください。
会社説明動画
Q&A
Q. 御社に入社するにあたり、「ここは覚悟しておけ!」という心構えはありますか?
A. あまり構えていただく必要はございませんが……、
強いて言えば、入社後 ゆくゆくは技術ブログを執筆していただく機会が回ってきます。
参考リンク【株式会社ロジカルビート 技術ブログ】
そのため、日頃から色んな技術に興味のアンテナを立てていると好ましいです。
Q. 自社内の開発と 取引先に常駐しての開発では どちらが多いですか?
A. 弊社の現状といたしましては、自社内での受託開発が多いです。
場合によっては、取引先様からのご相談で客先常駐を検討する可能性もありますが、
社内での開発を基本的な方針としております。
必ずしも客先常駐が発生しないということではありませんが、
現在は新型コロナウイルスの件もありますので、
社内での開発を重視しております。(2020年6月26日回答)
Q.パスポート費用負担の話がありましたが、どのような海外出張の機会がありますか?
A. 例えば、今年は新型コロナウイルスの影響で参加を断念せざるを得ませんでしたが、
アメリカで行われる Game Developers Conference (GDC)への参加を予定しておりました。
今年は、会社として初めてGDCへの参加を企画して、
代表を含めた3人の選ばれたメンバーで行く計画でした。
その際、メンバーの中でパスポートを所有していなかったスタッフの分の
パスポート申請に関係する費用は会社が負担いたしました。
今後も、会社が必要とする海外のイベント等あれば、
状況を考慮して海外出張の話題が上がるのではないかと思います。
Q. 社内はどんな雰囲気なのでしょうか?
A. 開発の時と、遊ぶ時とで
メリハリがしっかりしているような雰囲気があります。
真面目なスタッフが多いので、
集中して仕事に取り組んでいる時は、オフィスが静かになります。
ですが、雑談する時は
通りがかりのスタッフや周りのスタッフも会話に入って来て
和やかな空気になることが多いです。
また、ちょっとした休憩時間に
スタッフ同士でゲームをして、
先輩後輩関係なく楽しげに遊んでいる姿をよく目撃します。
Q. 提出書類や作品で重視して見ている点はどこですか?
A. ご提出いただいたものに関しましては、全体的に拝見しております。
強いて挙げるならば、履歴書では志望動機の部分をしっかりと見させていただいております。
作品に関しては一概には言えないのですが、
技術検証的なものであれば実用性を考慮されているかという部分を、
ゲームであれば完成度を見ることが多いです。
その他にも、力を入れた部分や、工夫した点などをご紹介いただけたら幸いです。
また、2Dだけでなく 3Dの作品があると、
応募者様の取り組みの幅を見ることができるのでありがたく思っています。
Q. 応募者に対して「こういうことができていたら嬉しい!」というスキルなどはありますか?
A. 開発面だけに限ったことではないのですが、
気配りや思いやりというのは大事だと考えています。
現場では複数人で開発を行うことになるので、
色んな人とのコミュニケーションが発生します。
「○○をしたら、他の人がやりやすいかな?」等といった
他の人への配慮があると、開発がより円滑なものになります。
また、提案能力もあるといいですね。
弊社のキャッチコピー「実装力とアイデアの融合」とあるように、
思いついたアイデアを自ら発信することも大事だと思っています。
Q. 学生のうちにやっておいた方がいいことはありますか?
A. 業務上必要な知識や技術は、ご入社後に経験を積みながら
身に付けていただく予定です。
そのために、新人研修をはじめとするサポートもしっかりと行っております。
ですので、学生のうちは色んなことに興味を持っていただき、
学生生活を十分に楽しんでいただきたいと考えております。
Q. 新人研修はどのような内容ですか?
A. 新人研修は、例年 入社日から1ヶ月間 実施されます。
研修の担当者によって、構成される内容が変わるため
弊社の決まった研修スタイルというものはございません。
過去に行った研修内容の例を一部挙げますと、
プログラミング講習、ツール制作、ゲームジャム、
モブプログラミング、アセンブラ学習、マナー研修などです。
弊社ブログ内に、過去の新人研修の記事が投稿されておりますので、
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
今年の新人研修の記事はこちらです。
→【新人研修】2020年度 新人研修
Q. 留学生の募集を受け付けていますか?
A. 弊社では、国籍に関係なく募集をしております。
ちなみに、社内には外国籍のスタッフ(プログラマー)が
1名在籍しております。[2020年5月15日時点]
Q. プログラマー以外の職種は、どんな職種を募集していますか?
A. 新卒の方の場合ですと、現時点では プログラマーのみの募集となります。
中途の方の場合ですと、プログラマーの他に
マネジメント経験のあるアーティストを募集しております。
弊社初のアーティストのポジションとなりますので、
我こそは!という意気込みのある方からのご応募をお待ちしております。
Q. 残業時間の平均はどれくらいでしょうか?
A. 配属プロジェクトによりますが、
会社としては原則 月の残業時間は20時間以内となるよう心掛けております。
2019年の1ヶ月あたりの平均の残業時間は、
概ね10時間前後というデータになりました。
Q. 新卒応募の受付期間・締め切りは設定されていますか?
A. 新卒の方のご応募は、随時受け付けております。
ただし、採用状況を考慮して
その年の新卒募集を締め切る場合は、採用ページ上でその旨を告知いたします。
告知が無い限りは、継続して募集をしている状態ですので、お気軽にご応募ください。
※ちなみに去年の場合は、7月末日をもって2020年卒の新卒ご募集を締め切りました。
Q.今回の新型コロナウィルスに関して、御社ではどのような対策を行っていますか?
A. 弊社では、雇用形態に関わらずリモートワークを実施しております。
どうしても出社が必要な場合は、
事前の許可を必須とし、時差出社の要請をしております。
開発職のスタッフは、原則として
会社から支給されているノートPCを自宅で使用し、
会社のデスクトップPCにリモート接続をして作業を行っております。
採用関連では、面接選考をオンラインで行うように切り替えました。
引き続きよりよく業務を行っていけるよう
今後も会社としてできることを模索していきます。
詳細な取り組みにつきましては、
弊社ブログ(【作業環境】リモートワークの取り組み内容について)で
ご紹介しておりますので、ご覧ください。
Q. 女性のプログラマーの方はいらっしゃいますか?
A. 2020年4月1日時点で、2名の女性プログラマーが在籍しております。
また、事務や営業にも女性スタッフがおりますので、
男性だけという雰囲気はありません。
Q. HPには「喫煙者の採用は見送り」との記載がありますが、
今現在、喫煙している社員の方はいないのですか?
A. 喫煙しているかどうかは、自己申告での判断となりますが、
在籍しているスタッフは、全員 喫煙をしておりません。
ご応募の時点で喫煙されていた場合でも、
入社時点で禁煙の意志がある方は 面接の際にご相談ください。
Q. 休日出勤が発生することはありますか?
A. 会社側が状況を充分に考慮して、
どうしても休日に出社しなければならないと判断した場合のみ、
休日出勤を許可することがあります。
とはいえ、原則として 休日出社は推奨しておらず、
発生するとしても最低限に留めるようにしております。
また、休日出勤が発生する場合は、
必ず振替休日を取得していただいております。
Q. どのような社員構成になっていますか?
A. 総スタッフ数 20名のうち、
開発スタッフのプログラマーが15名、
事務・営業・インフラのスタッフが5名となっております。
男女比は2:1です。 [2020年4月6日時点]
Q. 有給休暇は取りやすいですか?
A. 取得しやすい環境です。
有休消化率が低いスタッフがいた場合には、
勤怠管理のスタッフから有休を取得するように促されます。