今年も残りわずかとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
あっという間の1年間。皆様にとって2024年はどのような年でしたか?
今回のブログは、毎年恒例の年末特別企画!
弊社代表による年末スペシャルインタビューです!
今年を振り返る4つの質問に、社長である堂前が回答します! 2024年に堂前はどんな作品に心を惹かれて、どんな物事に注目したのでしょうか?
それでは、ご覧ください!
<質問1>2024年に発売されたゲームの中で、グッときたタイトル
2024年は自分としてはあまりに長すぎたので、先日のゲームのプラットフォームごとの振り返り的なサイトを見てたんですよ。アレ便利ですね。こんなゲームもやってたのか!と思い出せたのは良かったです。 結構色々やってました。印象に残ったのを挙げていきますね。
「龍が如く8」 龍が如くシリーズファンとして、発売をとても楽しみにしてました。 そして期待を裏切らない出来になってたので良かったです! ハワイに実際に行ったのは20年以上前ですけど、、あぁ、確かにハワイってこんな感じだったよな!と、疑似旅行も出来たので良かったです。 実際に旅行に行けるのはいつになるんでしょうか。(遠い目)
「パワフルプロ野球2024-2025」 久しぶりのパワプロです。ほぼ、栄冠ナイン漬けです。 会社で栄冠ナイン大会もやりまして、圧倒的な強さで優勝を勝ち取りました。 勝ってると気持ちいいと思われるんですが、実際、周りの人たちはジャイアントキリングを期待している風潮があり、大阪桐蔭ってこんな気分の中で試合してるんだなというのが分かりましたw
「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~」 原作好きだったので買いました。 新エピソード部分はあまり期待していなかったですけど、、そこが意外と(ごめんなさい)良かったです。アドベンチャーゲームのあたらしいリメイク・リマスターの形を見たように思います。
こんなところですかねぇ。 仕事が忙しい!としていた割には、今年はたくさんゲーム出来たので良かったです。 そういえば、「ドラゴンクエストIII」もキチっと遊びましたよ。裏ボスも倒しました。
<質問2>2024年に触れたエンターテインメント系のコンテンツの中で、印象深かった作品
これも思い出せなかったので写真を見つつ。。 二つほどあります!
最初は5月に行われた「ベーマガイベント」ですね。 知ってます?ベーマガ。自分が子供の時に毎月売られてたプログラミング雑誌です。 それのイベントがあったので行ったんですけど、、当時の熱を取り戻してくれるような内容になっていたので良かったです。 自分と同年代の方(40~50代)が多かったのかな?と思いましたが、勝手に「一緒に頑張ろう!」と共感して帰れましたね。 山下章さんと握手させてもらったのもテンション上がりました。
次は9月の「東京ゲームショウ」です。 今年はですね、、ロジカルビートはインディーゲームコーナーに出展しました! 初めてでして、出展準備とか併せて苦労したこと多かったですけど、会社で一丸となって乗り切れました。 このお仕事は目の前でゲームを遊んでくれるという機会が思った以上に無いので、とても新鮮でしたね。 刺激も受けれて良かったです。
こんなところですかね。 もうちょっと外に出歩かないといけないですね。がんばります。
<質問3>2024年に注目した人や物
岡田阪神、、「アレンパ」実現できませんでしたね。 しかしながら「横浜DeNAベイスターズ」が日本一に輝いたのは、横浜に居を構える会社としてとても嬉しかったです! 先約があったのでダメでしたが、パレードも行ってみたかったですもん。
ずっと気になってましたけど、これからはDeNAベイスターズも応援しようと思います!
<質問4>2025年に向けての抱負や、今このブログを見てる方にメッセージ
先述通り、2024年はTGSへの出展がとても励みになりました。 会社として実績公開できるものもあり、とても良かったです。
2025年はいよいよ10期目を迎え、会社として10周年が見えてきます!! 注目して損はない会社になっていきますので、これからもご注目下さい。
以上、堂前による今年の振り返りと、来年への意気込みでした。
ブログをご覧の皆様、今年もお世話になりました。
また来年も弊社ロジカルビートをどうぞよろしくお願いいたします!