こんにちは!採用担当の柳橋です。
明日は節分ですね。お豆と恵方巻のご準備はお済みでしょうか?
ちょうど去年の今頃、ロジカルビート社員と雑談をしていて、節分にまく豆の種類が「大豆派」か「落花生派」かで分かれたことを思い出します。
さて、今回のブログは「新卒採用に関してよくいただく質問」にお答えする記事にしたいと思います!
弊社では、先月1月に2023年卒の新卒採用をオープンいたしました。
募集職種は、「プログラマー」と「アーティスト」の2職種です。
ありがたいことに例年、採用に関する様々なお問い合わせをいただいております。今回はその中から、頻繁に頂戴する質問をピックアップして、回答をお届けしたいと思います。
弊社に応募を検討されている方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは全10問、ご覧ください! [回答は2022年2月2日時点のものです。]
Q.1 新卒採用の応募締め切り期間は、設定されていますか?
A.1 現時点で、ご応募の締め切り日は設定しておりません。その年度の新卒募集を締め切るタイミングは、弊社内の採用状況を考慮した上で、決定されます。募集を締め切る際は、弊社HPやTwitterでその旨をご報告しております。報告がされていない限りは、継続して募集をしている状態ですので、お気軽にご応募ください!
※参照データ:2022年卒の職種別ご応募締め切り日
[プログラマー]8月上旬 [アーティスト]5月末日
Q.2 提出書類や作品で重視して見ている点はどこですか?
A.2 ご提出いただいたものに関しましては、全体的に拝見しております。強いて挙げるならば、履歴書では志望動機の部分をしっかりと確認させていただいております。弊社でどのように働きたいか等のビジョンをお持ちでしたら、それが弊社とマッチするかどうかも考慮した上で拝見しております。
作品に関しては一概には言えないのですが、「ご応募者様のアピールしたい部分」と「選考時に注目する部分」に齟齬が生じないように、ご自身の担当ヵ所やこだわったポイント等がございましたら、それが分かるようにご記載いただけますと幸いです。
Q.3 学生のうちに勉強をしておいた方がいいことはありますか?
A.3 業務上必要な知識や技術は、ご入社後に経験を積みながら一つ一つ身に付けていただく予定です。新人研修をはじめとする社内でのサポートやフォローは適宜行っておりますのでご安心ください。
それらを踏まえて、「学生のうちは色んなことに興味を持っていただき、学生生活を十分に楽しんでいただきたいです!」というのが、弊社からの回答となります。
Q.4 応募者に対して求めているスキルなどはありますか?
A.4 開発の場面だけに限ったことではないのですが、「気配り」や「思いやり」等は、大事だと考えています。
ご入社後は、社内・社外に関わらず多くの人とのコミュニケーションが発生します。コミュニケーションを行うにあたり、「○○を行ったら、他の人が助かるかな?」「分かりやすくするために、△△をした方がいいかな?」等といった心配りがあると、業務が円滑に進みやすくなるのではないかと想像しております。
また、「提案能力」も大歓迎です。弊社はキャッチコピーを「実装力とアイデアの融合」と掲げておりますので、思いついたアイデアを積極的に発信していただけたら嬉しいなとも思っております。
Q.5 どのような社員構成になっていますか?
A.5 現時点で、スタッフは23名在籍しております。(役員を除く)
そのうち、プログラマーが16名、アーティストが2名、非開発部門(事務・インフラ・営業など)のスタッフが5名で構成されています。
Q.6 社内はどのような雰囲気でしょうか?
A.6 個人的な所感を述べるのであれば、「業務に取り組んでいる時」と「社内イベント等のリラックスの時」とのメリハリがしっかりしているような印象があります。
真面目で穏やかなスタッフが多いので、集中して仕事に取り組んでいる時は、黙々と作業を行っております。オフィスに勤務をしていた頃は、キーボードを打つカタカタ音だけがオフィス内に響く時間がありました。
その一方で、社内イベントや休憩の時は、雑談に花を咲かせて和やかに盛り上がっていますね。現在はSlackでのやり取りがメインとなっておりますが、ゲームやテレビの話題といった雑談が日々投稿されております!ゲーム好きな社員が集まっているので、新作ゲームや思い出のゲームの話題は特に気軽にできます!
そして、手前味噌ですが……、社員同士の関係性も堅苦しくなく、先輩後輩関係なく比較的フラットにコミュニケーションが出来ていると思います!(何なら入社3年目の私は、弊社代表にお調子よくツッコミを入れたりしてますw)
Q.7 新人研修はどのような内容ですか?
A.7 新人研修は、例年入社日から1ヶ月~2ヶ月間の期間で実施されます。研修の担当者によって、構成される内容が変わります。今年の研修内容は、担当スタッフが現在鋭意企画準備中でございます!
参考までに、過去の研修内容の例を一部挙げますと、先輩スタッフによるプログラミング講習、ツール制作課題、ゲームジャム、モブプログラミング、マナー研修などを行ったことがあります。
新人研修の詳しい様子については、弊社ブログ内に記事がございます。過去の研修の流れをご覧になれますので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
【新人研修】2021年度 新人研修
【新人研修】2020年度 新人研修
Q.8 留学生の応募を受け付けていますか?
A.8 弊社では、国籍に関係なく募集をしております。現在も社内に外国籍のスタッフ(プログラマー)が1名在籍しております。
Q.9 残業時間はどれくらいでしょうか?
A.9 配属プロジェクトによりますが、会社としては原則、月の残業時間は20時間を超えないよう社内でアナウンスをしております。ちなみに、2021年の月平均の残業時間は、10時間以内というデータが出ております。
Q.10 新型コロナウイルスに対して、どのような対策を行っていますか?
A.10 現在弊社では、全社員がリモートワークで業務ができる体制を取っております。新型コロナウイルスの状況も考慮し、2023年の秋までは現在の体制を続ける予定です。
弊社の出社スタイルや、リモートワーク期間中の各種手当等については、こちらの社内ブログで詳しく取り上げております!
リモートワーク下でのロジカルビート社内制度の変化
リモートワークで社員同士の物理的な距離はありますが、適宜コミュニケーションを取り合いながら、業務を進めております。
今後も、世の中の状況を見つつ、会社として柔軟に対応していきたいと考えております!
以上、採用関連のFAQでございました。
ご覧いただいて、少しでもご応募の際のイメージが固まりましたら幸いです。
上記の内容以外にも、質問したいこと・確認したいこと等がございましたら、弊社HPの問い合わせフォームよりご連絡ください。
それでは、今年度もみなさまからのご応募・ご質問を心よりお待ちしております!
弊社ロジカルビートをどうぞよろしくお願いいたします。
※弊社採用ページは【こちら】からご確認くださいませ。
【免責事項】
本サイトでの情報を利用することによる損害等に対し、
株式会社ロジカルビートは一切の責任を負いません。